メールはこちらへmatsudoseinen@yahoo.co.jp

Last update on 2003.8.15


ようこそ
OB's Roomヘ

*** インタビュー *** 

第1期会長
石井隆夫さん

OB's Room TOPへ

******************



このページは松戸青年社交ダンスサークルのOBのためのページです。 なつかしい当時の仲間と連絡をとってみませんか?

HPにアクセスいただいたOBの皆様の声を募集しています。 ぜひ当時の様子をこのHPで発表してみませんか?当時の懐かしい写真などをそえて メッセージを送って頂けるとうれしいです。メールお待ちしております。
メールはこちら

なお、松戸青年社交ダンスサークルでは毎年春に創立記念パーティを催しております。 OBの方でパーティに出席を希望される方はぜひご一報ください。案内状を送付させていただきます!


第一期会長を務めた石井隆夫さんへ、当時の様子をうかがいました。

Q.サークルが始まったきっかけはなんですか?
本会は松戸の青年講座の一環として当時商工会議所の深町課長(故人)のご指導を受けて始まりました。 昭和49年の成人式の時にメンバーを募って活動をしていましたので一期目は49年だったと思います。


Q.当初のメンバーは何人ぐらいいたのですか?
一年目は30人位で始まりました。 しかしその後、例会に集まるのは数人になってしまい、会の存続が危ぶまれる状況でした。 翌年の成人式に会員募集の活動をし、青年講座を経た結果、徐々にメンバーが増えてきました。 一年後の成人式の活動時には会員数も130人を超えていました。


Q.すごい人数でしたね、練習はどのようにおこなっていたのですか?
当然なことながら常盤平市民センターは貸し切り状態で廊下も使って練習を開催していました。 そんな状態でしたから中には例会では物足らなくなってダンス教室に通う人が 何人か出てきてその人たちが講師をするようになっていました。
その上、有志が集まって水曜会・金曜会が開催され土曜・日曜も会場を見つけては練習をしていました。


Q.当時はパーティダンス中心だったのですか?
当初はそうでしたが、やがてパーティーダンスから決別していきました。 練習は本当にスポーツをしている実感を味わえるものでしたね。


Q.競技会へ出た会員もいましたか?
はい、上記のような練習の結果が競技会への参加でした。 千葉のノービスの大会への10組位出たのではなかったでしょうか。 D級・C級さらには結果的にプロになった人まで出てきました。 現在では松戸で教室を開いている方もいますし、競技会で活躍しているカップルもいます。

現在のサークルの練習はとくに競技会を意識したものではありませんが、 みんな熱心に練習に励んでいます。とくにフォーメーションの練習期間(半年ぐらい)は かなり充実した練習が繰り広げられますね…。

Q.例会後の様子はどうでしたか?
例会の散会後は毎回コーヒー園で過ごし何でも相談会のような状況でした。

現在も常盤平駅近くのCOCOSでお茶しています。
何でも相談会はいまでもたいしてかわりませんね(笑)。

Q.例会以外でも会員の交流がありましたか?
例会とは別にいろいろなところへ遊びに行きました。 新潟・長野等へのスキーには数年行きましたが、 そのときの酒乱会は実に楽しいものでしたが雪の中に寝ている人や トイレでダウンしている人をを布団に寝かせるのが役員の役目でした。 今から考えると実に恐ろしいことをしてしまったのだと思います。 酒乱会と看板を掲げたバスを買おうなんて話もあったくらいいろいろなところに遊びに行きました。 海水浴・イチゴ摘み・山登り等青春を謳歌させてもらいました。

現在でも合宿やバーベキュー、テニス、スキー、マージャンなどなど交流がさかんです。
めずらしいのは、女子が中心になって行う味噌作り。市民センターの調理室を借り切って 毎年おいしい手前味噌を仕込みます。
力仕事なので男性も大活躍です。その際にはみんなで餃子を作って食べたり・・・。 結構男性も料理がうまいんですよ!

Q.当時は青年サークルとしてのご活動が評価されて表彰されたそうですね。
これらは青年サークルとしていただいた表彰状です。 特に県知事からいただいたものはA3の大きなものです。 これが最高でしたね。知事室ではとても緊張したことを今でも覚えています。 ダンスパーティでも市役所からきていただいて再度、表彰式をさせていただきました。 もちろん、市はじめたくさんの周りの方々の応援があっていただきましたが、 社交ダンスでいただいたのは初めてとのことでした。 私にとっても初めての経験でしたがサークルにとっても大変名誉なことでした。 このことの前後で他の表彰もいただきましたし、 我がサークルに周りのサークルから見学があったり 共同で行事をするような申し入れもありました。









すっ、すごい、たくさん貰ったんですね!現在もこういう表彰ってあるのかしら・・・?
県知事からっていうのはすごいですね。

Q.当時のメンバーとの交流は今でもありますか?
私は昭和54年に第一子誕生まで参加させてもらっていましたが本当に楽しいサークルでした。 その頃のメンバーは今では45歳以下の人はいないでしょうね。
数年前にみんなと会ったときに作成した名簿があります。 サークルのこのHPを教えてくれたのはSさんです。彼は今でも競技会に出ているそうです。 当時、毎週の会場予約をしてくれていて面倒見のいいTさんは常盤平市民センターのすぐそばの化粧品屋さんのオーナー。 松戸でダンス教室を開いているKさん。ニュージーランドにいる釣り好きのI君は1978年にグアムへ行ったときの世話役でした。 実業家のS君・Iさんはライオンズクラブの会長経験者。市役所のS君は今でも奥さんと競技会に出ているかもしれません。 私と会社が同僚だったIさん。また、一昨年結婚したのがKさんで披露宴は大騒ぎ。 何年ぶりに会っても昔のままの仲間です。


Q.この名簿には現在40人ぐらいしかのっていません、連絡の取れない方も大勢いますか?
はい、所在が確認できて名簿に載せられたのはこの位の人数しかいません。あとは記録がないからなのです。 当時会費を納めていた人が130人くらいいたのですが、記録がないのが残念でなりません。 当時の名簿を充実させたいので、このHPを見た方は近況をぜひご一報ください!


石井さんありがとうございました。当時の貴重なエピソードをうかがえてとても趣深く思いました。 また時々近況などをお知らせください、メールお待ちしております。



|What's New| 社交ダンスについて| 活動内容| 入会案内|
|OB's Room| ダンスリンク| TOP|